開発の日常

【emacs】Macエンジニアで知らないとダメ?カーソル移動ショートカットメモ

20150518
Pocket

Macユーザーの方テキストエディター使っていますか?最近、私はAtomと一回お別れしたんですがGitを使いバージョン管理もするようになりAtomが便利で戻り今はAtom一筋です。
今回はMacのほとんどのソフトで使えるemacs操作のショートカットをメモしてまとめたいと思います。

emacsっとは何か

まず、emacsというのをご存知でしょうか?
WEBデザイナーになるぞ!と言ってフロントエンドの勉強してMacを購入した私は知りませんでした。
どうやらUnix系のテキストエディターでは主にviとemacsの2種類あるようです。
viは恐怖の黒い画面で使うコマンドで、
それに引き換えemacsはGUI(Graphical User Interface)で使えるテキストエディターコマンドだそうです。

要するにMacのいろんなソフトでemacsコマンドというショートカットが存在しいろいろ便利!と、いうことだそうです。

チートシート

一部ですがよく使うであろうのだけメモ。
一部ソフトウェアの割り当てで使えない場合もありますが、大概は使えます。

キー 意味
control + p カーソル移動 上
control + n カーソル移動 下
control + b カーソル移動 左
control + f カーソル移動 右
control + a カーソルを行頭に移動
control + e カーソルを行末に移動
control + k 位置の1行削除

さいごに

今までcommand + shift + 矢印などで上記のような操作をしていました。
しかし、圧倒的にemacsの方がなれれば早いと思います。
若干 カーソル移動の割り当てが不規則な気もしますが意味があるのでしょうか。。。
慣れるまで頑張って使ってみたと思います。

Pocket