アプリ開発

IOS App icon テンプレートに便利なサイトまとめ

Pocket

swiftを初めて1ヶ月ちょいほんのり理解しながら、次はアイコンのデザインもはじめたい!
なーんて思ったので、PSデータ・AIデータ・参考サイトを紹介したいと思います。
無料配布されているのでたくさんあるのですが使えそうなのだけ紹介します。

App Icon Template(PSデータのみ)

2014121303
Photoshop用でios8対応がダウンロード可能でした。
マスクを使っているので、一つを編集すればすべて反映されてとても便利仕様でした。

外部リンク

http://appicontemplate.com/

[iOS 7] イラレ使いのためのiOSアプリアイコン作成テンプレート(.ai)| Developers.IO

2014121304

タイトル通りIllustrator用です。マスク機能がない分自分でせっせと合わせなきゃいけないのが面倒ですが、グリッドもしっかりありとても便利だと思います。

外部リンク

http://dev.classmethod.jp/references/ios7-icon-template-ai/

余談

なんでガイドで丸がいくつもあるのか。。。

黄金比で計算された丸のガイドの中に収めて作成することにより、美しい余白をとりながら作れるようになっているようです。
余談ですが、ロゴなんかも近年の傾向として黄金比×丸で美しく作られてることもあるようです。
と、古い知識を披露しつつ知らなかった人は参考に。

参考リンク

http://www.susi-paku.com/pakutwitter-2.html

アップルの規約も注意

公式アプリとあんまりにも似てるとNGなどがあるようです。

参考リンク

https://developer.apple.com/app-store/marketing/guidelines/jp/#appstore

Iconデザインまとめサイト

2014121305

デザインはマネから!っと、いうことで実際にリリースされているアプリアイコンのまとめサイトを紹介。
僕がブログをやりたいなと思う気かっけになったブロガーさんが運営するサイトとのこと。
タイプ検索なんかでフラットORリッチデザイン検索できます。

外部リンク

http://icondrop.net/

おわりに

アイコンテンプレートは数多く存在するのですが、グリッドガイドだけではなく丸いガイドもあるやつを紹介させてもらいました。
まだ、私は公開まで時間がかかりそうですが iPhoneアプリ公開を目指して引き続き頑張りたいです。

Pocket