デザイン

はじめてでも、それなりに描けたイラストの書き方メモ(Illustrator)

初心者でもイラスト描けた
Pocket

イラストほぼ始めて自分で書きました。
トレースはやる機会があって、ちょっとやってました。
といっても、素人レベルです。

今回描いたイラストの手順をメモ程度に紹介したいと思います。

まずは、紙でイラストを描く。

写真

Illustratorで直で描いたりフォトショでペンタブ使ってもいいと思いますが、
そもそも どう描いたらわからないので、
小学校時代に無駄に筋肉モリモリの悟空を描いたりしてた時に
なれている紙で描きます。
それっぽく、顔の輪郭をまるで描いて線を引き目の位置を決めて。。。
見よう見まねでやりました。

写真を撮りパソコンに取り込む。

新規ドキュメント 12_1

写メでいいと思ってます。
ポイントとしては、アプリできれいに取ってくれるのがいいと思います。
evernoteの紙撮影モードのようなアプリがあるといいです。

Illustratorに取り込みパスをひたすら描きます。

スクリーンショット 2014-08-18 12.09.43

あとは、土台に写メで撮影した写真を透過&レイヤー固定し、上からパスを描いて行きます。

詳しくは、参考記事の方が丁寧ですので紹介します。

参考記事

Illustratorの使い方!イラストの描き方のコツはオブジェクトの配置順

最後に雰囲気を出す為にPhotoshopで雰囲気づくり。

whitefox2

元のイラストにまだ自信がないので、Photoshopでちょっと色など加工します。
それで完成です。

最後に

題材はほぼ思いつきだったので、オリジナリティー的に残念です。
ですが、これから徐々に時間を増やし練習したいです。
もっとこうした方がいいなどあればコメントやツイッターで教えてくれるとうれしいです。

Pocket